生涯教育への願い 略 歴 著 作 エッセイ 言 説 野村佳子記念館
イラク戦争における即時停戦のための万人のアピール | テロや戦争の悪循環を断ち切るための文明史的転換
イラク戦争における即時停戦のための万人のアピール
国際市民社会の平和を愛する皆様へ
 (財)野村生涯教育センターは東京を基点に活動をする国際的な非政府組織です。私たちは、新しい世紀に、人間復活、真の平和的共存を基盤にした新しい秩序の創造、普遍的価値と人権を基盤とした新しい文明の創造を目指し活動してきました。
 しばしば「文明の衝突」、「宗教間の対立」ということが言われますが、文明が衝突するわけでもなく、宗教が互いに対立するのでもないことは明らかであります。文明や宗教の名のもとに争い、戦うのは常にわれわれ人間なのです。
 現在起こっている新たな湾岸戦争がそれを証明しています。

 是非、下記の「万人のアピール」をご検討の上、あなたの運営する組織の同意を得てください。もし、同意していただけるなら、
1. この訴えを国連事務総長コフィ・アナン氏に送付してください。アドレスは次のとおりです。inquiries@un.org

2. また同文を国連第57 期国連総会議長であるチェコのジャン・カヴァン大使に送付してください。アドレスはPresidentga57@un.org です。

3. 国連は世界的な組織であるので、もしできれば、国連の加盟国すべてにこの訴えを送付してください。各加盟国それぞれに送付ください。

電子メールで送付する方法は、次のとおりです。国連のホームページwww.un.org を開き、言語を選択してください。『加盟国(Member States)』をクリック。『代表部のホームページ(Home pages of Permanent Missions)』をクリックし、『ウェブ全体を検索する(Click here to search all websites)』をクリックしてください。検索ボックスに『E メール』と入力し検索すると、ほぼすべての(191加盟国及びその他の)代表部のE メールアドレスを入手することが出来ます。
貴方が送られる「アピール」を、その大使に、適切と考えられる他の加盟国の大使と共有することを強く要請してください。もし余力があれば、1件のメールにつき1つのアドレスのみ宛先に指定するという方法で、複数の宛先に送ってください。
 一度に複数のアドレスを指定すると、そのアドレスが全て表示されてしまい、効果的でなくなってしまいます。

4. 貴組織の全会員の方と、この「アピール」を共有してください。そしてアドレス帳やデーターベースにある方々にも共有していただけるようコンタクトを取ってください。

2003 年3 月27 日

(財)野村生涯教育センター
理事長 野村 佳子

イラク戦争における即時停戦のための万人のアピール

 外交戦略が、イラクに対する戦争を防ぐことができなかったからといって、私たち、世界中の市民が、停戦を訴える運動を最後まであきらめてはならない。人権のもっとも基本は生命であります。そして、もっとも貴重で、普遍的な価値は平和であります。暴力は、人間が生きるどの局面においても、その連鎖を生み、深い憎しみを生みます。将来起こるかもしれない戦争を未然に防ぐために、戦争を行うなどということは、時代錯誤であり、明らかな虚偽であります。
 戦争の本質は暴力であり、人間のもつ負の一面、醜悪さが、国家の主導によってより大きなテロリズムとして発現したものであります。

 ゆえに国際市民社会における私たちはここに宣言します

 国連機関は、今まさに、その正当性が問われる危機に直面しています。国際社会の平和と安全のために生み出された組織が、今その存在意義を問われているのであり、人類が今日も、そして明日も、軍事力の囚われの身のままでいるのか、それが試されているのです。
 国連の役割を、大規模な暴力が過ぎ去った後の人道的援助だけにとどめてよいのでしょうか。
 平和のために働く、私たち全ては、国連憲章の前文の言葉、「我ら、連合国の人民は、一生のうちに二度まで、言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い・・・」を再確認すべきであります。
 また、国連の全ての加盟国は、損なわれた命と砕かれた理想のかけらを拾うようなことのみに終るのでなく、戦争の根源を断つという事前に果たすべき義務があります。
 こ の前代未聞の危機がもたらす課題を、不平等な国家間のしくみのなかで、一握りの権力に任せておくわけにはいきません。

 上記の目的のために、私たちは、以下のことを確認します。

 国際市民社会の組織の私たちにとって、声をひとつにして、次の事項を主張し、実現することが、真に緊急の命題であります。
1. 拒否権という、反民主的な権力を持つ安全保障理事会は、世界の声を代表するには、常に適切であるといえません。この意味において、イラクにおける戦争の即時停戦の問題は、国連緊急総会がその聖なる義務を果たすべきであると確信します。
2. ゆえに、すべてのNGO は、国連の全加盟国に、緊急総会開催の要請をすべく、コンタクトをとるべきであります。なぜならば、戦争の惨禍に直面する今、沈黙することは人倫に悖ることになるからであります。
 
公益財団法人 野村生涯教育センター
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-47-13
Tel: 03-3320-1861(代表) Fax: 03-3320-0360
Email: info@nomuracenter.or.jp / intl@nomuracenter.or.jp (for English)
このサイトに含まれる全ての内容の無断転用等を禁じます。
© 1997-2016 Nomura Center for Lifelong Integrated Education.